高卒認定試験(高認)・大検は

高卒認定試験受験専門J-Web School
0120142359
高卒認定試験(大検)は 高卒認定試験受験専門J-Web School

0120142359

M君の軌跡:いじめから就職活動まで-尾添校長の明日は晴れ⑩

M君の軌跡:いじめから就職活動まで-尾添校長の明日は晴れ⑩

M君のこと



先週の水曜日、大阪校にM君が訪ねてきてくれました。初めて会ったのは14歳、中学2年の時。会うのは5年ぶりかな。びっくりするくらい大人(当たり前か!?)になっていました。



今や大学3年で、就職活動で頭が痛いとのこと。

初めて会った頃のM君は、頭が痛いどころか、クラスメイトからのイジメで
同じ年頃の男の子を見ると、怯えて近くの建物に逃げ込むような状態でした。

まずは、お兄さん的大学生の訪問支援から始めて、中3からはフリースクールに通い、たくさん仲間が出来ました。

彼には吃音があり、極度の緊張状態になると、とても苦しんでいるのがよくわかりました。

私は定期的に生徒の保護者向けカウンセリングを行うのですが、 M君のお母様は「うちの Mは、普通(!?)の高校は無理だと思うんです。特別支援学校でなければ続かないのでは…」



私は、私の考えだけで判断するのではなく、当時の訪問支援してくれたメンバーに相談しました。すると、「何を言ってるんですか!M君と僕が初めて会った頃から比べれば、格段に成長していますよ!今の彼なら自分の行きたい学校を選べばいいと思います。」と断言してくれました。



お母様にそう伝えると、涙を流して喜んでくださいました。



時は流れ、そのお母様もご病気で亡くなられました。
神様は、なんでこんなに彼に試練を与えるんだ!と思いましたが、それでも M君は高校を卒業し、2浪して行きたい大学に入り、5年ぶりに会うことができました

 

桑田さんの「明日晴れるかな」の歌詞が心の中で流れています。

"神より賜えし孤独やトラブル
泣きたい時は泣きなよ
これが運命(さだめ)でしょうか?
あきらめようか?"

あきらめなかった M君がそこにいました。
M君の明日は晴れ。

J-School 尾添さん


 

J-Web School SNS

高卒認定試験に関する様々な役に立つ情報を発信しています。
 
 この記事を書いた人
 尾添 先生

J-Web School / J-Schoolの高卒認定試験専門講師。約10年間、不登校支援カウンセラーとして、学校に行けず悩んでいる子供たちや、その保護者の話を聞き、未来への道をひらくご支援をさせていただいています。

お問い合わせ・資料請求
はこちら

ご質問・ご相談がありましたら、お気軽にお問合せ下さい。
平日 10:00~19:00土日10:00~18:00

おすすめ記事


高卒認定試験 ひとり親家庭支援
J-Web School高卒認定試験無料個別説明会
J-Web Schoolロゴ

私どもJ-Web Schoolには高卒認定試験(高認)・大検を確実合格に導く充実のサポートがあります!

高卒認定試験の情報を手軽にGET!LINEの友達追加で始めよう!

QRコードをスキャンまたはボタンを押すと、LINEの友だちに追加されます。

友だち追加

高卒認定試験の情報を手軽にGET!LINEの友達追加で始めよう!

QRコードをスキャンまたはボタンを押すと、LINEの友だちに追加されます。

友だち追加