高卒認定試験(高認)・大検は

高卒認定試験受験専門J-Web School
0120142359
高卒認定試験(大検)は 高卒認定試験受験専門J-Web School

0120142359

高卒認定試験が高校卒業と同じ学力を保証できるの?


高卒認定試験とは、高校卒業以上あるいはそれと同等以上の学力を有することです。これにより、就職や資格取得などの機会が広がりますので、毎年3万人前後の人たちが受験しています。
学校に通わずに受験することができるため、働きながら学力を証明することができる方法としても注目されています。

大学や専門学校へ進学するため

多くの大学や専門学校では、入学資格に「高校卒業以上あるいは同等以上の学力を有すること」という条件が設けられています。
高卒認定試験に合格することで、これらの学校に進学することができます。
また、公立学校や幼稚園の教員になるには、大学や短大を卒業する必要があります。教育系の仕事に就くことを考える場合にも、高卒認定試験はスタートとなる資格と言えます。

職業選択の幅を広げるため


看護師、保育士、美容師などの資格を取るためには、所定の学校を卒業する必要があります。そうした学校の多くは高卒以上を入学条件に規定しています。
また、公務員試験をはじめとする国家試験も受験資格に「高校卒業以上の学力」を要求するものがほとんどです。高認に合格することで、そういった仕事への道が開けます。

結婚をするから

人生の転機である結婚。結婚を期に高卒認定試験を受ける人は多くいます。
高校への進学率は98%を越え、高校が半ば義務教育化しているといわれる現在。
相手の両親をはじめ周りの人から、「先のことを考えたら、取っておいた方が良いよ」と薦められるケースも多いそうです。
高認に合格していれば、将来子どもができた場合も高校までの内容なら「一緒に勉強しよう」と言えますね。

離婚を考えている

結婚とは逆に離婚がきっかけになる場合も多いようです。
正社員のうち中卒者の割合は3割ほど、職種も肉体労働や飲食業に偏っています。
離婚をして1人であるいは子どもも一緒にこれから暮らしていくとなると、中卒では仕事の幅が狭く心もとないため、チャンスを広げるため高認を受ける人が多いのです。

大検時代に数科目合格していた

高認の前身である「大検」こと「大学検定」。
大検で一部の科目に合格していたものの、全科目合格前に途中で受験を止め、月日が流れてしまった。そういった理由を持った特に30代以上の受験者には多いようです。
この場合、大検で合格している科目は免除されるのでチャンスだとも考えられます。

高認を受ける理由は、個人によってさまざま。しかし、理由は違えど合格のために勉強に励む仲間が日本中にいるともいえるのです。
「勉強の敵は孤独」という言葉もあります。高認を受けようと思ったなら、まずは信頼できる講師や共に学ぶ仲間を探すのも良いかもしれませんね。

関連記事

高卒認定についてもっと知りたい方は「高卒認定試験とは?初心者向けにマルっと解説します」記事をご覧ください!


おすすめ記事


J-Web School 高卒認定試験無料完全合格コース 総合本科コース
J-Web School 高卒認定試験無料説明会 
J-Web Schoolロゴ

私どもJ-Web Schoolには高卒認定試験(高認)・大検を確実合格に導く充実のサポートがあります!