高卒認定試験(高認)・大検は

高卒認定試験受験専門J-Web School
0120142359
高卒認定試験(大検)は 高卒認定試験受験専門J-Web School

0120142359

科目解説!2024年受験者向け、高認は効率よく勉強して受かる!?


科目を選べ!2024年受験者向け、高認は効率よく勉強して受かる!?

こんにちは、高卒認定の社会科を担当しております、J-Web Schoolの大石です。
このコラムでは、長年の指導の経験を活かし、気になる高卒認定の科目について解説させていただきます。

高卒認定ってどんな科目があるの?難しいの?対策は?
そんな疑問を持たれて、このページに訪れていただいた皆様!
科目の選び方や特徴を知って、高卒認定合格への第一歩を踏み出しましょう!

中学校を卒業後、さまざまな事情で高校を卒業されなかった方、高校に在籍しているけれど、このまま卒業するか悩んでいる方…
中学卒業後、仕事で困ってないけれど、ずっと学歴で悩んでいる方…

高卒認定合格はその後の進学就職へのパスポートとなるだけでなく、ご自身にとって大きな自信や人生の財産となります。

しっかり準備すれば怖くない!
それではまいりましょう!


高卒認定試験の科目

2022年から、高等学校で新しい学習指針が導入されました。
これに伴い、高卒認定試験の科目構成も2024年に変更されます。

変更があるのは社会科の科目のみで、その他の科目は変更がありません。

高卒認定試験で出される新たな試験科目は、理系の数学・科学と人間生活・物理基礎・化学基礎・生物基礎・地学基礎の6科目、そして文系の国語・英語・公共・歴史・地理の5科目です。計11科目がありますが、全てを受験する必要はありません。科目の選び方によって、合格に必要な科目数は8~10科目となります。


必須科目6科目は必ず受験!

高卒認定試験の必修科目は国語・数学・英語・歴史・地理・公共です。
このうち、2024年から新しく登場する科目は歴史と公共です。
では、この新しい科目の特徴と対策について見ていきましょう。


歴史(旧世界史A・日本史A)

「歴史」は、2023年までの試験の「世界史A」と「日本史A」が統合した範囲です。
「A」という範囲は、現在に近い歴史を扱います。「歴史」では18世紀以降からの日本史・世界史を学びます。

2024年にはじめて試験が行われるため、過去問が無い状態での学習となります。
暗記科目であるため、早めに学習を始めておきたい科目です。

歴史を勉強する際は、まずは知識を増やしていき、その後に歴史上で起こった出来事を整理していく…という流れで学習するのがオススメです。

なお、2023年試験までの世界史A、日本史Aの過去問を見ておくと、おおよその「歴史」の出題難易度の予測や、理解度チェックにも役立ちます。

公共

「公共」科目は、2023年までの試験の「現代社会」「倫理」「政治経済」の内容が統合された科目です。「現代社会」と「公共」を比較すると、高等学校で使用されている教科書を見る限り大幅な範囲の変化は認められません。

文部科学省は、自ら考え、知識を活用する力の育成を推進しています。したがって、2023年までの「現代社会」のように、データや資料の読み取り問題は引き続き出題されると予想されます。
「現代社会」の過去問演習も役立つことでしょう!

〈必須科目一覧〉

科目数 必修科目 選択方法
英語 必修
国語
数学
歴史
公共
地理

お問い合わせ・資料請求
はこちら



選択科目は理系科目だけ

選択科目は、理系科目のみです。
理科科目には「科学と人間生活」「物理基礎」「化学基礎」「生物基礎」「地学基礎」の5科目があります。

「科学と人間生活」を選択した場合、「物理基礎」「化学基礎」「生物基礎」「地学基礎」のうちどれか好きな科目を1科目選べばOKです。つまり、理科科目は合計2科目となります。学習負担が軽くなりますね!

「科学と人間生活」を選択しない場合、理科科目の勉強量が増えます。
「物理基礎」「化学基礎」「生物基礎」「地学基礎」のうち好きな科目を3科目選んで受験します。

おすすめは、「科学と人間生活」と「●●基礎」の科目(計2科目)です。

では、どの科目を選ぶと良いのでしょうか?
実は、理科科目はあまり難易度の差がありません。
どの科目も暗記科目なので、せっかく覚えるのであれば興味を持てそうな内容を選ぶのが良いと思います。

ぜひ高卒認定の過去問を見てみたり、書店の参考書(高校1年生の内容がおすすめ)を見てみて下さいね!

〈選択科目一覧〉

教科 科目数 選択科目 選択方法
理科 科学と人間生活 2又は3 以下の1.、2.のいずれかが必修

  • 「科学と人間生活」の1科目と
    「物理基礎」、「化学基礎」、「生物基礎」、「地学基礎」
    のうち1科目(合計2科目)

  • 「物理基礎」、「化学基礎」、「生物基礎」、「地学基礎」
    のうち3科目(合計3科目)
物理基礎
化学基礎
生物基礎
地学基礎


2024年試験を受ける上での注意点

2024年の新制度が始まるにあたって、高卒認定の合格条件が変わります。
注意が必要なのは、2023年の試験までに以下の条件に該当する方です。


  • 「日本史」と「世界史」に合格している ➡ 「地理」が必須となったため、「地理」の受験が必要
  •  
  • 「政治経済」または「倫理」どちらか片方だけ合格している ➡ 「公共」の受験が必要
  •        
関連記事

理科の選択科目についてもっと知りたい方は「高卒認定試験の選択科目に迷ったらここ!【理科編】」記事をご覧ください!



2024年試験を受ける上での注意点

2024年からの高卒認定試験は、合格条件や免除科目、出題範囲が大幅に変わります。
しかし、ご安心ください。早めの準備を心掛け、各科目の学習を進めていけば合格できます。

お問い合わせ・資料請求
はこちら

ご質問・ご相談がありましたら、お気軽にお問合せ下さい。    平日 10:00~19:00土日10:00~18:00


 この記事を書いた人
 大石 先生

J-Web School / J-Schoolの高卒認定試験専門講師。長年の経験を持ち、受験生をサポートしています。

おすすめ記事


J-Web School 高卒認定試験無料完全合格コース 総合本科コース
J-Web School 高卒認定試験無料説明会 
J-Web Schoolロゴ

私どもJ-Web Schoolには高卒認定試験(高認)・大検を確実合格に導く充実のサポートがあります!

高卒認定試験の情報を手軽にGET!LINEの友達追加で始めよう!

QRコードをスキャンまたはボタンを押すと、LINEの友だちに追加されます。

友だち追加