高卒認定試験(高認)・大検はJ-Web School

高卒認定試験(高認)・大検はJ-Web School

お問い合わせはお気軽にどうぞ
J-Web Schoolへお問合せ
平日10:00-21:00 土日10:00-18:00

コラム

夢を諦めない!「高卒認定試験」合格で公務員になれる?

何らかの理由で高校に通えなかったり、「中退してしまったけど、もっと将来の可能性を広げたい」と思っていたりする人もいるでしょう。その場合は高卒認定試験を受けて、夢や目標を目指してみてください。高卒認定が認められると可能性はぐんと広がりますよ。



■高卒認定試験とは?
高卒認定試験は、文部科学省が実施している試験で高校を卒業した人と同等以上の学力があるということを認定してくれるもの。
なんらかの理由で不登校になったという人や、高校を中退したという人など、毎年三万人もの人が受験します。
この試験に合格すると、公的に「高校を卒業した者と同等以上の学力がある」とみなされます。
これによって、大学入試やさまざまな国家資格の試験、公務員試験などの受験資格などを得ることが可能になり、将来の道が広がるのです。


■高卒認定試験で公務員にチャレンジ
高卒認定試験に合格すると、公務員試験にチャレンジすることも可能になります。
高卒認定試験の合格を、高校卒業と同等とみなしている採用試験や国家資格試験はいくつもあるので、ぜひチャレンジしましょう。
受験可能なのは一般職の採用試験だけではありません。
高卒認定があれば、看護学生採用試験や税務職員採用試験、また入国警備官採用試験などを受けることもできるようになります。
また、防衛大学校や航空保安大学校、海上保安大学校など、さまざまな分野の公務員試験を受験することも可能です。
ただし、地域によって採用状況は変わってきますので、事前に問い合わせをするのが良いでしょう。


■高卒認定試験で気をつけたいこと
高卒認定という資格は「高卒」とは少し違うのだということを頭に入れておきましょう。
高卒認定試験に合格しても、高校を卒業したわけではないので、最終学歴は中学校卒業のままになります。
また、公務員試験の面接などでは、中卒や高校中退について聞かれる可能性があります。
その場合には「なぜ高卒認定を取得したのか」をアピールするのが良いでしょう。
ただし、高卒認定試験に合格したあとに大学に入学し、これを卒業した場合は大卒資格を手に入れることができます。
夢のために、高卒認定から大学への進学を考えるという方法もあるでしょう。


■夢のためにチャレンジしよう!
高卒認定に合格すれば就職の道は広がりますが、中には「高卒以上」と絞って求人を出している企業もあるので注意をしてください。
また、公務員試験を受ける場合、高校を卒業していないというハンデがあるぶん、試験に合格するためにはやはり努力して学習を積み重ねることが大切です。
「普通に高校を卒業した人たちよりも頑張る」という意識で臨む必要があるでしょう。



最近では高卒認定の認知度も上がってきており、高校卒業と同等な扱いをしてくれる企業も増えてきています。
「高卒」が条件に含まれている企業に就職をしたい。または資格を取りたいと思った方は高卒認定試験にぜひチャレンジしてください。

J-Web School 完全合格コース
J-Web School 総合本科コース

就職支援パートナーハタラクティブ