高卒認定試験(高認)・大検は

高卒認定試験受験専門J-Web School
0120142359
高卒認定試験(大検)は 高卒認定試験受験専門J-Web School

0120142359

中卒でも正社員で働ける! 将来のために高卒認定を取得する。


高卒認定試験を受けて、中卒で正社員になる 勉強

高校に進学しなかった、もしくは高校を中途退学した人が気になることの1つとして、「この先困ることがないか」、特に仕事面での不安が挙げられます。

ネットを調べると、「中卒だと仕事に困る」「正社員にはなれない」など様々な情報が飛び交っており、不安を増大させる1つとなっているように感じます。

では、実際のところはどうなのでしょうか?

この記事では、筆者がこれまで多くの中卒の方とお話した経験をもとに、中卒のお仕事事情について紹介させていただきます。

中卒で正社員は可能

中卒だと正社員になれないのではないか?と心配される方も多いと思いますが、決してそんなことはありません。
実際に、これまで聞いてきた職業を挙げてみようと思います。

資産運用家・運送業・居酒屋運営(自営)・バスの運転手・工場勤務・介護関係・医療関係・保険営業・不動産業・起業後に複数会社運営・芸能人・事務

いかがでしょうか?他にも様々な職業で働かれている方がいるはずです。

中卒の社会人が実際に困ったこと

中卒でも正社員になることは可能で、子育てをされている方もたくさんいます。
では、そんな社会人の方が中卒で困るのはどういう時なのでしょうか?

応募できる求人が少ない

最も多い声です。まだまだ日本は学歴社会なのでしょうか、ほとんどの求人の応募条件が「高卒以上」となっています。
大切な時間を使って働くのですから、自分に合ったお仕事を選んで応募したいですよね。

転職を考えたとき

仕事内容・給料・人間関係などなど、仕事をしていると「転職しようかな」と思うときは誰にでもあると思います。
「今は若いからいいけれど、もっと歳を取った時に転職できるか不安で」
そんなご相談をいただくこともあります。

仕事の資格がほしい時

「看護師」「介護福祉士」「社会労務福祉士」「保育士」などの資格を取得し、安定してお仕事をしたい!と思ったけれども、資格を取るための学校が高卒でないと入れない…。

結婚を考えた時

特に男性に多い意見で、結婚相手のご両親から学歴を求められたという声がありました。
結婚して生活するためには、安定したお仕事と収入が必要…。そこで、お仕事の選択肢を広げるための学歴が求められるというケースです。

将来のために準備できること

将来困らないためには、何をしたら良いのでしょうか?

資格を取る

資格は取得者の能力を客観的に証明できるもので、就職活動や転職活動の際にアピールができます。

自分の市場価値を高める

現在お仕事に就いているのであれば、出来ることを増やしたり実績を積んだりして、自分の市場価値を高めておくと、いざという時に安心です。即戦力として企業が認めてくれる可能性が高くなりました。

高卒認定を取得して将来の可能性を広げる

高卒認定は1年以内と短期間で取得ができる資格で、高校卒業と同じ効力をもつ国家資格です。進学だけでなくお仕事にも活用ができるため、未来に備えて取得をしておくと、自身の可能性を大きく広げることができます。

お仕事の幅を広げる

応募できる求人の幅が広がるため、より良い仕事に就ける可能性が広がります。

資格取得の幅が広がる

看護師・介護福祉士・保育士資格に限らず、高卒認定を取得することで、資格取得までのルートが短縮されたり、受験資格が得られたりするようになります。

昇進・正社員登用の道が開ける

アルバイトなどの非正規雇用で働いている場合、正社員登用の際に高卒が必要になることがあります。その際に高卒認定を取得しておけば、キャリアアップにはばかる壁を1つ取り除くことができます。

関連記事

高卒認定についてもっと知りたい方は「高卒認定試験とは?初心者向けにマルっと解説します」記事をご覧ください!



まとめ

いかがでしたでしょうか?中卒であっても、十分仕事で活躍することができます。
未来が見えないのは誰もが同じではありますが、ご自身にできる備えをぜひご検討いただき、よりよい人生を歩む一助となれればと思います。

高卒認定試験 勉強

お問い合わせ・資料請求はこちら

ご質問・ご相談がありましたら、お気軽にお問合せ下さい。
平日 10:00~19:00土日10:00~18:00

 この記事を書いた人
 大石 先生

J-Web School / J-Schoolの高卒認定試験専門講師。長年の経験を持ち、受験生をサポートしています。

おすすめ記事


J-Web School 高卒認定試験キャンペーン中
J-Web School 高卒認定試験無料説明会 
 

J-Web School SNS

高卒認定試験に関する様々な役に立つ情報を発信しています。

 
 
J-Web Schoolロゴ

私どもJ-Web Schoolには高卒認定試験(高認)・大検を確実合格に導く充実のサポートがあります!

高卒認定試験の情報を手軽にGET!LINEの友達追加で始めよう!

QRコードをスキャンまたはボタンを押すと、LINEの友だちに追加されます。

友だち追加