高卒認定試験(高認)・大検は

高卒認定試験受験専門J-Web School
0120142359
高卒認定試験(大検)は 高卒認定試験受験専門J-Web School

0120142359

仕事と高卒認定試験の勉強を両立することは可能か?

仕事と高卒認定試験の勉強を両立することは可能ですが、両方に十分な時間を割くことができるかどうかは個人差があります。
仕事をしながら勉強する上での問題点としては、次の2つがあります。


 ① は仕事をしていれば誰にも共通する問題です。
 ② は自営業の場合は別ですが、受験予備校に通うことを考えると、仕事以外の時間との折り合いがつかず通学できないという問題が起こります。

仕事と勉強の両立は可能か

不可能ではありません。

実際に、仕事をしながら高卒認定試験に合格した人は多数います。

また、年に2回試験があるため、1回で全ての科目に合格できなかった場合でも、2回目の試験では不合格科目のみを再受験することができます。仕事の都合で勉強時間が取りづらい場合でも、2回以上の受験によって合格することができます。

失敗しない学習方法

失敗しない学習方法には5つのポイントがあります。

① 受験(学習)する科目を絞る

高卒認定試験の受験科目が8科目の場合、一度にすべて学習しようとするのではなく、初めての受験では4~5科目の合格を目標に勉強するようにします。
残りの科目は次回の試験で受けることにすれば、限られた時間の中でも十分な準備ができます。


② 効率の良い学習

高卒認定試験の合格の目安は40点です。合格を優先されるのであれば、学習する科目の内容をくまなく学習する必要はありません。わかりづらい内容の問題は後回しにして、理解しやすい内容の問題で得点するつもりで学習しましょう。過去問題で60点程度とれるだけの範囲が学習できていれば大丈夫です。

③ 勉強に集中できる環境づくり

学習に使える時間は短いスキマ時間となります。1日の中でいつどこで勉強するのかをあらかじめ決めておくことで、短いスキマ時間を有効に活用できます。また、毎日、学習する場所は集中できるように整理整頓など環境を整備することをお勧めします。

④ 継続できる勉強法を続ける

仕事を続けながら勉強をするにはこれが一番大切です。学校の定期試験のような一夜漬けの対策では、得点が取れません。相当時間を継続して学習することが必要です。

知識の定着から知識の確認、基礎・応用の問題、過去問題の順にステップアップさせていくと順調に勉強が進みます。

⑤ はっきりした目標を決める

勉強を続けるためにはやる気、モチベーションを維持していくことがとても重要になります。高卒認定試験を受けるにあたって、進学といった合格後の目標を持つことは大切です。

まとめ

仕事と高卒認定試験の勉強を両立することで、計画的にスケジュールを組み、効率的な勉強法を身につけることが大切です。

また、十分な睡眠や休息をとり、ストレスを溜め込まないようにすることも重要です。

おすすめ記事


J-Web School 高卒認定試験キャンペーン中
J-Web School 高卒認定試験無料説明会 
 

J-Web School SNS

高卒認定試験に関する様々な役に立つ情報を発信しています。

 
J-Web Schoolロゴ

私どもJ-Web Schoolには高卒認定試験(高認)・大検を確実合格に導く充実のサポートがあります!