高卒認定試験(高認)・大検はJ-Web School

お問い合わせはお気軽にどうぞ
J-Web Schoolへお問合せ
平日10:00-21:00 土日10:00-18:00

コラム一覧

意外といる? 高卒認定を取得した有名人

高校卒業程度の学力を証明する試験である「高卒認定」、国や文科省、地方公共団体を通してさらなる知名度アップや普及の取り組みが行われています。
年間3万人もの人々が受験している高卒認定ですが、その取得者には有名人も意外と多いんです。
ここでは高卒認定を取得した有名人とそれに関連するエピソードをご紹介します。

高認(旧大検)って何?高認のメリットが知りたい!

高校に進学されなかったり、高校を中退されるなどして、中卒資格の方も多くいらっしゃいます。
このように中卒の方の場合、高卒の方と比べて就職などの場面で不利になるケースもあり、のちのち悩むこともありますよね。
そこでおすすめなのが、高校卒業者と同程度の学力があることを認定しもらうための高等学校卒業程度認定試験(高認)です。
そこで今回は、高認についてとそのメリットを解説します。

高認合格には高認予備校がおすすめ!そのメリットは?

高認(高校卒業程度認定試験)に合格すると、大学受験資格などが与えられて就職にも有利になるというメリットがあるので、中卒の方にはぜひともおすすめしたいところですが、高認に合格するには、基礎をしっかり勉強し、試験問題に慣れる必要があります。
高認の受験勉強は、どのようにすると効果的にすすめることができるのでしょうか。
高認には高認試験受験用の高卒認定予備校…

シングルマザーにチャンス!高認予備校費用を助成!

高認(高等学校卒業程度認定試験)に合格すると、大学や専門学校の受験資格が得られます。企業などへの就職にも有利になるので、中卒の方にはぜひともおすすめしたい試験です。
ただ、受験すると言っても勉強は必要ですし、その際独学だとなかなか学習をすすめるのが難しいので予備校に通うことが多いです。 しかしシングルマザーなどの場合…

高卒認定試験って何? 大検とどこが違うの?

中学を卒業してすぐに就職した方や高校を途中で中退してしまった方の中には「せめて高校ぐらい卒業しておけばよかった!」と今になって後悔している方も多いのではないでしょうか。
ですが今から普通の高校に入り直して、年齢の違う同級生に囲まれながら3年間授業を受けるのにはたいへんな労力がかかってしまいますよね?
そんな時に受けておきたいのが「高卒認定試験」という試験なのです。

高卒認定試験の難易度はどのくらい?

高卒認定試験の存在は知っていても「難しそうだから受験しても受からないのでは?」と思って、挑戦することに躊躇してしまっているという方もいるかと思います。
どのような試験であっても、挑戦する前に難易度について知っておくのはとても大事なことです。
そこで今回は高卒認定試験の難易度合格点、さらには合格率などについてご紹介していきたいと思います。

科目を選べ! 高認は効率よく勉強して受かる!?

さまざまな理由・事情で中学校を卒業したあとに就職をされたり、高校を中退された皆様。どんなに仕事で成功しても、自身の学歴に後ろ髪を引かれるような心地を覚えたことはありませんか? せめて実力や学力は高校を卒業した人達にも負けていないと証明したい。そんな思いで、高卒認定を受ける方もいると思います。 そんな方のために本日は、高卒認定に合格しやすくなるための受験科目の話をしたいと思います。

就職支援パートナーハタラクティブ